S4ダブル ブーストきょうせい+トリックルーム

S3・S4にかけて自分なりに試行錯誤した構築がそれなりに納得の行く形になったので、まとめることにしました。たいした試合数も潜れておらず、成績もぼちぼち(最終8000位台、レート1600弱)ですが、アイデア自体は悪くなかったのではないかと思っています。 …

種族値の分布を可視化する

ポケットモンスター本編シリーズにおいて、それぞれのポケモンのステータスは、ファンダムで一般に「種族値」「個体値」「努力値」と呼ばれる隠しパラメタと、ポケモンの「せいかく」によって決定づけられます。なかでも各ポケモン種族ごとに設定されている…

このブログについて

こんにちは。 コロナでの外出制限をきっかけに、ルビーから実に15年以上ぶりにポケットモンスターシリーズをプレイしています。 ポケットモンスターで対人戦を遊ぶにあたって、耐久やすばやさの調整など、様々な計算・定量的な考察が必要になる場面がありま…