S4ダブル ブーストきょうせい+トリックルーム

S3・S4にかけて自分なりに試行錯誤した構築がそれなりに納得の行く形になったので、まとめることにしました。たいした試合数も潜れておらず、成績もぼちぼち(最終8000位台、レート1600弱)ですが、アイデア自体は悪くなかったのではないかと思っています。

戦術の概要

  • 初手はブーストエナジーを消費しSを上昇させたテツノツツミにきょうせいヤレユータンでこだわりメガネを渡し、相手の先発に上から高火力を押し付けます。
  • 相手がテツノツツミの処理に追われている間にヤレユータントリックルームを展開します。
    • S+1眼鏡テツノツツミが盤面にいる状態で相手はトリックルームを警戒しづらく、また警戒したとしてもテツノツツミの火力が圧力となって「ちょうはつ」「ねこだまし」「ふういん」等によるトリックルーム阻害に行動を割く選択を取りづらいため、比較的安全にトリックルームを成功させることができます。
  • 集中攻撃で倒れたテツノツツミの後に、鈍足エース(ニンフィアないしドオー、通りの良い方)を繰り出し、ヤレユータンの「さいはい」で1ターン2回行動を行います。
    • テツノツツミが1ターン目を生き残ってしまった場合でも、「さいはい」で再度上から攻撃することが可能です。
    • 相手がまもるでトリックルームのターン数を稼いできても、その隙にドオーの「のろい」に「さいはい」することでA・Bを2ランク上昇させることができます。
  • トリックルーム終了後はエースと後続の高速スイーパー(カイリューないしハバタクカミ)で残りの相手を倒します。場合によってはエースを両方選出しスイーパーを選出しないこともありました。

個別解説と採用経緯

ステータス配分に関しては、細かいメモを取っていなかった関係で、特に重要な部分のみ詳細を記載しています。

ヤレユータン

特性:きょうせい 性格:のんき(B+/S-) テラス:ひこう
努力値:S8(個体値0, 実数値59)残りHB 持ち物:こだわりメガネ
技:トリックルーム さいはい かわらわり ちょうはつ

  • 特性のきょうせいは味方が道具を消費したときに自分の道具を渡します。ブーストエナジーを持たせたパラドックスポケモンは(晴れ・エレキフィールドで先に特性が発動しない限り)即座にブーストエナジーを消費するので、初手にほぼ確実にきょうせいを発動させることができます。
    • 晴れ・エレキフィールドを特性で展開するポケモン(特にミライドン・コライドン)が使用可能な環境だとブーストエナジーが初手で発動せずコンボが失敗する可能性が高まりそうです。
  • 特性きょうせいには他にフラージェスがいますが、さいはいとトリックルームを使う関係でヤレユータンを採用しています。
  • Sはトリル下で(同じくS60族である)ニンフィアの後に動けるよう最遅+1にしてあります。
  • エースのドオーがヤレユータンを巻き込まずじしんを連発できるよう、ひこうテラスタルで採用しています。
  • 初手でトリックルームを成功させた後は基本的にさいはいを連打し、隣のエースに2回行動をさせます。
  • ちょうはつは特にモロバレルの催眠とワイドガード対策に重宝しました。
  • かわらわりの枠は当初イカサマにしていましたが、エースにさいはいしたほうが効率がいいと感じたので、壁を破壊してエースをサポートできるかわらわりに変更しました。Aは貧弱ですがバンギラス相手には有効なダメージソースになりました。
  • ブーストきょうせいコンボをしない場合は、ニンフィアにのどスプレーを消費させて眼鏡を渡すこともできます。
テツノツツミ

特性:クォークチャージ 性格:おくびょう(S+/A-) テラス:みず
努力値:CS全振り 持ち物:ブーストエナジー
技:ふぶき ハイドロポンプ フリーズドライ クイックターン

  • 先発初手でブーストエナジーを消費、Sを上昇させながらこだわりメガネを受け取ることで相手の先発に大ダメージを与えつつ、ヤレユータントリックルームをする隙を作ります。
    • S+1テツノツツミがいるおかげで、こちらはトリックルームをしようとしているにも関わらず相手からおいかぜを押してくれることがよくありました。なおS+1最速テツノツツミのC実数値は309で、おいかぜ下でも最速87族(セグレイブ・イダイナキバ)・準速102族(ガブリアス)まで抜くことができます。
  • 理論上どのパラドックスポケモンでも同様のコンボを成立させる事はできますが、いかくの影響を受けない特殊型で、タイプ一致高火力の範囲技(ふぶき)が使え、そしてパラドックス中最速であるテツノツツミが最終的に一番安定するという結論に至りました。
    • タイプ一致の特殊範囲技が使える高速パラドックスポケモンにはほかにハバタクカミ(マジカルシャイン)・テツノドクガ(ねっぷう)がおり、命中率まで考慮した相手2体への合計火力指数の期待値はほぼ互角なのですが、今回の構築では後発のニンフィアとのタイプの兼ね合いの関係でテツノツツミが最も適任という判断になりました。
      • C252テツノツツミのふぶき:C実数値176 * 威力110 * 一致1.5 * 眼鏡1.5 * 命中0.8 * ダブルダメージ1.5 = 52,272
      • C252ハバタクカミのマジカルシャイン:187 * 80 * 1.5 * 1.5 * 1.0 * 1.5 = 50,490
      • Sブースト調整振りテツノドクガのねっぷう:177 * 95 * 1.5 * 1.5 * 0.9 * 1.5 = 51,075
ニンフィア

特性:フェアリースキン 性格:れいせい(C+/S-) テラス:みず
努力値:H92 B164 C252 S0(個体値0, 実数値58) 持ち物:のどスプレー
技:ハイパーボイス テラバースト でんこうせっか まもる

  • テツノツツミが倒れた後に繰り出して、ヤレユータンのさいはいとあわせてハイパーボイスを連打します。のどスプレーで攻撃しつつCを上げることができるので、特にさいはいと相性のいい範囲アタッカーとして採用しました。
    • さいはいがうまく決まった場合、相手2体に対するハイパーボイスの合計火力指数は、C実数値176 * 威力90 * スキン補正1.2 * 一致1.5 * ダブルダメージ1.5 * (1 + スプレー込さいはい1.5) = 106,920と、カイオーガの雨しおふきに匹敵する数値になります。コンボが失敗しなければテツノツツミによる削りと合わせて2ターン目で大抵相手の先発を殲滅できます。
  • テラスタイプは天敵であるサーフゴーのゴールドラッシュを半減できるほのお・でんき・みずを試しましたが、ハイパーボイスワイドガードで防いでくるグレンアルマ・キョジオーンに加え、トリル下でもしんそくで先制してくるウィンディ・フェアリー1/4のテツノドクガに通りの良いみずテラバーストが便利という結論になりました。
    • サーフゴーは一度ゴールドラッシュを耐えさえすれば2ターンでハイパーボイス4発(のどスプレー込みで5.5発ぶん)で押し切れることが多かったです。
    • なおその代わりペリッパーに弱くなりました。
ドオー

特性:ちょすい 性格:しんちょう(D+/C-) テラス:くさ
努力値:AB全振り 最遅 持ち物:たべのこし
技:じしん どくづき いわなだれ のろい

  • ニンフィアの苦手なほのお・どく・はがねに対して抜群を取れるじめんタイプの範囲技であるじしんを強く使える鈍足高耐久アタッカーで、かつ相手の時間稼ぎに合わせて積み技を使えるポケモンということで白羽の矢が立ちました。
    • 他にキョジオーン(のろい)、ハリテヤマ(ビルドアップ)、テツノカイナ(つるぎのまい)などを育成しましたが、特に試すタイミングのないまま終わってしまいました。
  • 特殊耐久は無振りD補正のみでもかなり高い(H205 * D132 = 27,060)く、かつBに不安があるのでAB全振りにしましたが、本来役割対象であるはずのグレンアルマの(フィールドなし)ワイドフォースやサーフゴーの(テラス)ゴールドラッシュで押し切られることがあったので、のろい前提でもうすこしバランス寄りの耐久調整にしてもいいと思いました。
    • なのでテラスタイプははがねなどにしたほうがいいかもしれないです(たまたまレイドで入手したS0他V・くさテラスの個体をそのまま利用しています。じめん弱点を消せるので一応理にはかなっているはずですが、環境に多いイダイナキバやガブリアスにはニンフィアを投げること、またじしんを連発する際にヤレユータンにひこうテラスを切る場面が多かったので、メリットを感じることは少なかったです。理論上キノコのほうし対策にはなります)。
  • わざはメインウエポンになるじしん、じめんと相性補完がよくさいはいとあわせて高確率のひるみ(命中込みで単体のひるみ確率46%)が狙えるいわなだれ、タイプ一致の単体打点になるどくづき、相手のまもるにあわせて連発できると強いのろい、の4つにしました。せっかく耐久が高いので、攻撃技をどれか切ってじこさいせいに変えてもいいかもしれないです。
カイリュー

特性:マルチスケイル 性格:わんぱく(B+/C-) テラス:ノーマル
努力値:H248 A100 B36 D60 S60(実数値108)  持ち物:じゃくてんほけん
技:しんそく アイススピナー りゅうのまい まもる

  • トリックルーム終了後のスイーパー枠その1。トリックルームの持続にかかわらず高火力のしんそくで先制できること、ドオーのじしんに巻き込まれないことを評価して採用しました。
  • トリックルーム最終ターンにりゅうのまいをすることを意識した調整振りだったような気がしますが意図を忘れました。実際にはほとんど攻撃技しか打たなかったので改良の余地ありです。
ハバタクカミ

特性:こだいかっせい 性格:おくびょう(S+/A-) テラス:フェアリー
努力値:CS全振り 持ち物:きあいのタスキ
技:シャドーボール マジカルシャイン ちょうはつ まもる

  • スイーパー枠その2。この枠も最後まであまり安定しませんでしたが無難に強かった印象です。

メジャーな構築への対応

追い風+イダイナキバ(など)

一番得意なタイプの構築です。ふぶきを撃ちながらトリックルームを展開します。

グレンアルマ+イエッサン

どのみちこのゆびとまれをしてくるイエッサンにハイドロポンプを撃ちつつトリックルームをします(外すと厳しいです)。グレンアルマはイエッサンをワイドガードで守る必要がなく、ニンフィアは珠ワイドフォースを耐えるので、次のターンはさいはいハイパーボイスをし、その次のターンにみずテラバーストでグレンアルマを倒しながら後続を攻撃します。

コノヨザル+イッカネズミ

ふぶきをしながらトリックルームをします。コノヨザルは火力をふんどのこぶしに頼っている手前ヤレユータンに打点が少ないです。ニンフィアと対面したコノヨザルはテラスタル(ほのお・はがね)を切ってくる場合が多いので、ニンフィアはまもりつつヤレユータンでちょうはつをしてビルドアップを封じるなどします。

ヘイラッシャ+シャリタツ

テツノツツミのフリーズドライで弱点を突きつつ、トリックルームを展開する基本の動きを取ります。じしん・ウェーブタックルであればA+2の状態でもテツノツツミが耐えるので、さいはいでフリーズドライをもう一度打ち込めるはずですが(一番多い)はがねテラスを切られると構築全体として厳しいです。

ルガルガンバンギラス

ルガルガンハイドロポンプを撃ちつつトリックルームをします。すなかきルガルガンはスカーフテツノツツミより速いですが、テツノツツミはいわなだれは耐えます。あいてがいわなだれを重ねてきて、初ターンにテツノツツミが倒され、かつヤレユータンがひるんでしまうとかなり厳しいですが、トリックルームができなくてもテツノツツミの高火力とニンフィアでんこうせっかを合わせれば巻き返しが可能な時もあります。

対トリパ対策

環境に多くニンフィアヤレユータンの60族より遅いポケモンとして、テツノカイナ・モロバレルコータス・アラブルタケ・キョジオーンなどがいます。このうちコータスのみドオーと同速です。テツノカイナは相性的にニンフィア・ドオーで強く出れるのでなんとかなっていた印象です。モロバレル・アラブルタケの催眠はちょうはつとドオーのくさテラスで対策します。相手がコータスを通そうとしてきているときは、トリル返しでテツノツツミを通すなどします。キョジオーンは主にワイドガードをしてくる隙にニンフィアのみずテラバーストで処理しました。

おわりに

我ながらなかなかよくできた構築だと思っていたのですが、(特にメジャーな構築への対応について)文章にしてみると意外と穴が多いという感想になりました(そもそも構築を組む段階でこういう詰将棋的なエクササイズをもっとするべきということでしょう)。レギュレーションCでは強力なあくタイプが増える都合、ヤレユータンを核にした本ギミックは通しづらくなると思いますが、わざわざシリーズから改名したからには今後もレギュレーションBがランクマッチに戻ってくる可能性はあると思うので、その際にはさらなる発展形を考えてみたいと思います。